reo-kuroのブログ

愛なき時代に 生まれた訳じゃない 強くなりたい やさしくなりたい

言葉の壁

今日 3月3日はひな祭り〜🎎

うちは女の子いないから、特に何もしないけれど











職場に若い外人の女の子がいて、18歳だったかな

まだ入社して半年くらい

午後からの4時間だけだからバイトなのかな


その女の子は日系だとは思うんだけど、

日本語がわからない、言葉が通じないけど

仕事は製造業だから やり方教えれば忠実にやってくれるんだけど やる気があるのかないのかダラダラ仕事してて、何度か注意されても

その時だけで また元に戻っちゃう感じ



その女の子が一週間くらい前に、マスクしてると苦しい 息ができないとか言い出して

一応通訳の子がいて、その子を通してなんだけど、 でも今ってマスクしてないと どこも入れないし、ましてや仕事となるとマスクなしは

ダメだよね   

なんか本質は他にあるのかなとその時は思った


その事を口実に違う仕事に移動したいとか


結局、その後一日二日はそのまま仕事してたんだけど、その更にあとは もう手が止まっちゃってるんだよね どうしたの?って感じ

通訳の子を通して聞いても何も言わないし、
マスクしてると苦しいのも もう大丈夫としか言わないし、じゃあ何で手が止まるのか聞いても、もう大丈夫しか言わない

結局、今週月曜日は ちゃんと出社して来たんだけど、火曜日は無断欠勤
今日付けで退職しちゃった


おとなしい子だったんだけど、そのマスクの事は唯一 その子が示した意思表示だったのに
なんかわかってあげられなかったなー
ホントはどうしてほしかったのか
言葉の壁は厚くて難しい



今日のお弁当